2010-01-01から1年間の記事一覧

早いもので

木枯らしぴゅーぴゅー寒めの京都。天皇誕生日ですね、テレビをみると国旗がはためいています。昨日はバイト先店長おすすめの中華料理で女子2人で毒舌トークをかましていて、幸せ一杯(最近こういうパターンが多いな)。そのあとひょんなことから、2年ぶりく…

冬の手前

おっと、暦はもう11月じゃないですか!?前回のブログの更新からはや1ヶ月…。何をしていたのでしょう?食べたりお酒飲んだりしているうちにはや冬ですよ。ボロフェスタのデートコースはホントに素晴らしかったなー。ついこの前野外でお肉を焼き収めてきまし…

MANU CHAO@心斎橋クアトロ

MANU CHAOのライブから帰宅しました。数年前友達と約束していたにもかかわらず、急遽フジロックに行けなくなったことをずっと後悔していました。そのとき出てたのがMANU CHAO。もう思い残すことはなし。あんなにミュージシャンとの距離の近く壁のないライブ…

10月盛りだくさん

てなわけで、10月は「MANU CHAO@心斎橋」と「DCPRG@ボロフェスタ」に行って来ます。どちらも東京生活を思い出すなー。そして京都映画祭・新京極映画祭も開催。「SRサイタマノラッパー」「アンヴィル」「たまもの」は絶対観ます。首回らんとかいっている場合…

9月も半ば

涼しくなってきて、喰っちゃ寝喰っちゃ寝の繰り返しの今日この頃。みなさんお元気ですか??9月は色々とイベント盛りだくさんでございました。日記書く余裕もなかったよー。トピックスまとめてみました。そして、秋らしく少しメランコリックにもなってみた。…

VA「ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ・ロックンロール VOL:3」

CD

ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ・ロックンロール VOL:3 アーティスト: オムニバス,ROMANES,ROCK-A-CHERRY,住所不定無職,THE DARLINGS,PAPPYS,THE FLAMENCO A GO GO,THE HAWAIIS,THE MAGNATONES,BEAT CARAVAN,MAMA GUITAR 出版社/メーカ…

ラ・キャリエール

久々ですが、マメに通っておったのですよ。今回は和食メニューでございます。・押し寿司・豚肉と夏野菜の大根おろし炒め煮・ツナ味噌サラダ押し寿司意外と簡単に出来ました。寿司飯の冷まし方ですが、いわゆるうちわパタパタスタイルは関東式で、すし桶にぬ…

夏休みはもう終わり(7月19日-20日)

翌朝、体の調子が悪く、朝ごはんも食べられない様子。この数日間の疲れがどっときたんでしょう。朝少しだけ泳いで、その後身支度を整える。みんなよりもフライトが早いので出発も、3日間どうもお世話になりました。初対面、そして会話も不十分な若者たちと時…

中南海(7月18日-後半)

後半は、昨日演奏が中断しちゃった、OurselfBesideMeから。2人編成は初めてみましたが、2人の方がえーんちゃうんって思ったり。ライトニングボルトしかり、あふりらんぽしかり。ただ急遽ベースレスになっちゃったので、ベースありの曲はしんどそうでした。次…

没来(7月18日-前半)

昨日はさんざんでしたが、なぜか気分は爽快。嵐が去った後だからかしら。今日はどう過ごそうか…と朝ごはんを食べつつ、Emiちゃんと作戦会議。このホテル付近辺は何も無いので、丸一日だらだら過ごすしかすることはない。どうせ広州来たんだから美味しい広東…

広島より帰宅

今日は振替休暇で体力回復中。昨晩、FESTA de RAMAから帰ってきました。人も集まらず、初めての海キャンプで勝手がつかめず、行く前は不安だらけでしたが、フェスタデラマ最高に楽しめました。ライブはほとんど観なかったのですが、もれてくる音を聴きながら…

フェスタデラマに行きます

Twitterではフジの実況中継がTL上に流れて、苗場に思いを馳せています。最後に行ったのは2年前かな。東京に住んでた時は行きやすかったし、仲間も募りやすかったな。単に関西に友達がいないだけなのですが。広州行きは満足でしたが、フェスそのものに不完…

フェス初日(7月17日)

寒いんでも暑いんでもなく、蚊がうるさくて、体が痒くて眠れませんでした。体中かきむしったあとがたくさん。朝みんなが朝ごはんを食べにいった後、だらだらすごす。朝ごはん…あんまり欲しくなくてねえ。階下にはこんなプールが広がっています。せっかくだし…

ホテルまでの道のり(7月16日)

帰国して一週間経ちました。旅行前にマックスボルテージにまで体を侵食してた毒気がすこーんと抜け、すっかり記憶喪失状態。やっぱ国外で音楽に触れるという体験が自分にとって何よりもの安らぎなのですね。お金ためて半年くらいで東アジアのライブハウス回…

帰国

台風襲来で陸の孤島でのサバイバル生活が待っているとおもいきや、無事帰国できたようです。ざっと、書くとこんな感じです。寝坊→飛行機の遅延→修学旅行的リゾートライフ→体中むしさされの跡→バイタクの親父を値切り倒す→停電と強風により、フェス中断→あっ…

牛鱼嘴山水音乐节@広州

休日出勤やら深夜残業やらが続いた一ヶ月でした。そんな生活していると、単調なリズムに埋没して沼にずぶずぶと入っていくんですよね…。そんな状態だから思わず無料航空券を予約してしまいましたよ、中国の夏フェスに参加するためにね…。旅行だけにしようと…

小沢健二「ひふみよ」@京都会館

若干なみだ目でこの文章綴っております。うまく言えないので、とりあえず殴り書き。9連勤の最終日、まさかのサプライズ、オザケンライブ。神様にありがとう。京都生活、捨てたもんじゃないね。チケットを手にしたとき、6300円をさらっと出せる大人になったん…

ベトナム料理教室

京都市内から山を越え、山科までチャリで行ってきましたよ。ベトナム料理教室に参加するためです、はい。前回は2名でミニマムな感じでしたが、今日は4名でしたので賑やか。みんなであれやこれやと野菜の切り出しをするのが楽しいんですよね。今回のメニュー…

『鉄男 THE BULLET MAN』

会社帰り、週末だし映画でも…と思い京都シネマに立ち寄ってみました。観たい映画は多々あれど、サービスデーが少ないのでいつも素通りしていた映画館でした。オトクな年間会員の手続きでもしていたところ、目に入ったのが、このポスター。ノーマークでした。…

今回の戦利品

アニョハセヨ!5月28日から31日の4日間、ソウルに行ってきました。今回は母娘3人旅でしたので、気合が足りない買い物三昧の毎日でした。ソウルって場所によっては、日本語通じるのですね。母親連れでも安心して旅行できました。にもかかわらず、日本人が集ま…

ラ・キャリエール5月度その2

旅行の前々日は恒例の料理教室。準備もままならない中、3品作ってきましたよ。今日は和風の献立。・こんにゃくステーキ 和風山椒ソース・春キャベツと豚肉のゴマ味噌和え・春野菜とアサリの蒸し物【今日のおさらい】・こんにゃくに入れる切れ目は細かければ…

ウイグル料理マムティ

2週連続で羊ですよ。今週も中華系ゆかりの方々との会食です。堺東という、京都から2時間もかかる南端にある「マムティ」ですが、なんだかんだで3回目。日本に2軒しかないウイグル料理屋です。中国にゆかりのある方々なら、恋しくなる味。作っているところは…

AOMORI ROCK FESTIVAL ’10 ~夏の魔物~

Twitterで流れてきたPost。「夏の魔物出演者第二弾発表。人間椅子、頭脳警察」青森ロック大臣が地元青森でライブですと?しかもRollyとのジョイントですって!その他、出演者も豪華。我らが毛皮のマリーズ、灰野敬司、三上寛…。寺山修司のトリビュートライブ…

ラ・キャリエール5月度その1

3月末から通い始めた料理学校もはや4回目となりました。まだまだ、料理しているところを見られると緊張しますね。狭いキッチンでの適当さになれているので、ほんとに全てが雑だなー。で、今回は大好きなぴり辛な味付けがメイン。・炒りたまごとじゃがいも…

LUNASEA

最近はLUNASEAがヘビーローテーション。今更ながらこのバンドすごいわ。要所要所で見られる、シューゲやニューウエーブっぽい退廃的な甘さが心を捉えて離さない!ボーカルが他の誰かであればスーパークールなバンドになっていただろうが、このボーカルであれ…

AV大久保「大时代」

いまだに細々と中国の音楽を応援しております。帰国後記憶が抜けてしまったバンドは多々あれど、新袴子・AV大久保・頂馬はいまだに心の大切な場所にポジショニングされています。友人からAV大久保の音源をいただきまして、2008年の北京録音から2年経っての念…

Wilco@大阪BIGCAT

長年好きなバンドWilcoのライブに行ってきました。ミーハー且つ飽きっぽい自分が、10年以上聴き続けているのってすごいなと思う。そんなバンドのライブですから・・・。ライブで、あんな爽快感はじめてや。泣いた・・・。客電がついても帰ろうとしないお客さ…

エスニック焼きそば弁当

大好きな焼きそば~。連日でもオッケー。ご飯粒よりも麺が好きなのですが、ついつい食べ過ぎるので1日1食に押さえています。味付けは、塩やオイスターソースであっさり目に仕上げるのが好きです。今日はナンプラーで味付け。30円未満のそば玉は大活躍。沖縄…

高山なおみ「十八番リレー」

にんじんサラダはここから拝借。文章が高山さんと生徒さんの会話形式なので、自分が実際に習っているよう。二人のやりとりから、生徒さんの戸惑いの表情や料理が出来上がっている様子が目に浮かびます。写真が無いのは正解です。作る過程や出来上がりのイメ…

「大阪物語」

夕暮れ時に大阪駅付近にいると、ふと思い出すのが池脇千鶴主演・市川準監督の「大阪物語」。大阪の市井の人たちを優しく描いた映画です。人生一筋縄ではいかん。池脇さんが本当に可憐でみずみずしい。日常から逃げ出したいけど逃げ出せないもどかしさが痛い…