2007-01-01から1年間の記事一覧

中国

日本に帰ってきました!北京も私にとっては暖かかったんですが、日本はコート要らず。感覚器が狂ってしまったのか?更年期突入か??真っ先にお風呂に入り、今おでんを食べながら洗濯中。11日間にわたる中国滞在でした。日本の毒蝮三太夫もココロが洗われま…

明日的栄躍——摩登10年星光夜

中国のレーベル「摩都天空」の創立10周年記念イベントが 12月24日から27日にわたって北京行われます。新袴子は当然出演しますが、 それ以外の出演者もすごいです。 ロック黎明期をリードしたバンドが勢ぞろい。「地下嬰児」に「清醒」なんて、解散していなか…

2piノイズフェスティバル

今北京。場所が工人体育館近くでロケーション最高!二日遅れの日記更新です。2piの余韻をいまだに引きずっています・・・。 ■****************************************** 朝はゆっくりめに起床し、友人宅で点心の朝ごはん。北京で食べていたものと比べて具の味…

中国一日目@上海

特に準備もせず、大阪に買い物に行くような気持ちで中国にやってきました。まだ仕事モードのまま。今は上海です。中国語が全然わかりません。聞き取れないししゃべれません。とりあえず笑顔と友達のサポートで乗り切っています。初めて乗った中華国際航空は…

便利商店 现场酒吧【上海】专场

いやあ、中国きってのイケメンバンド。黄色い声飛ばしにいきたいっす。http://www.modernsky.com/bands/store/store_index.htm場所:上海 現場酒吧时间:21:30门票:45/40(送1酒)嘉宾:

car sick cars

北京のオルタナティブバンド「CAR SICK CARS」のサイトが完成していました。(レーベル内のサイトかしら?)現代中国では、「80年代生」ジェネレーションが重要なキーワードのひとつになっています。彼らもまさしく「80年代生まれ」の申し子。柔軟な思考…

11月23日~12月2日

来週末から念願の中国行きです。今のところの予定はこんな感じ。もっとみたいんだけどね。11月23日「便利商店ワンマン」場所:上海 現場酒吧開演:21:30~11月24日「2pi Festival」毎年恒例のノイズフェスティバル今年は5周年場所:杭州 Loft49開演:15:30~…

ライブメモ

TMネットワークの新曲を有線でききました。時代の空気をぶち壊すメガトン級の破壊力。航空券とれるかなー。興奮してるからこんなメモ書いてる私。まだ24日のノイズフェスがあきらめきれません、@杭州24日は3番手に好きなバンド達がライブやってるんですよ…

中国行きの予定

11月ってこんなに忙しかったっけ??仕事が楽しくてしかたない。おかげで残業の毎日。全然WEBに手がつけられませーん。でも、パソコンの前に長時間座らないせいか、体は絶好調!こんなに生活リズムが正しいのは生まれてこの方初めてかもしれません。規則正し…

京都造形大学学園祭

日々、冬支度が始まっていると感じる京都であります。昨日は京都造形大学の大学祭に行ってきました。目的は講堂ライブ。この面子で1000円は安い!・JOY HEIGHTS(G:百々和宏 Dr:中村達也 G:大友良英 B:tatsu)・Merzbow・灰野敬二大学の印象は…。雰囲気…

The Only Ones

YOUTUBEのせいでPCの前から離れられぬ。政見放送や狂人ドラム大会、上野動物園・・・。The OnlyOnes「Another Girl Another Planet」この曲が大好きです。てか題名、歌詞最高です。他でやってるブログもこの曲名もじってつけてるんですよ!青臭くてキューンと…

Perfume

ある占いより。「今年は恋愛面でも理想の異性との出会いがあり、電撃的な結婚をする人も。長い付き合いの恋人とも、この年に結婚すればよい家庭を築くことができます。」この一年間、心の片隅で信じていたんだけれど。・・・あと2ヶ月もあると前向きに捉よう。…

SNAPLINE

*[others]UITV 中国の動画チャンネル中国に行きたいフラストレーションがたまり、ネットの世界を徘徊する今日この頃。老ヤオグンって・・・、どうなんだろう????自分の感覚で好きなバンドを紹介していますが、個人の趣味に偏っています。てか、音楽が身…

東京後記

なかなか充実した東京出張でした。都会はよいのお。色々書きたい事があるのですが、秋の臭いをかぐと、東京や北京にいたときの空気を思い出して、センチメンタルな気持ちでいっぱいになるのです。そんな去年の今頃、香港に旅行に行ったときに耳にした歌。ず…

IGO 「SYNTH LOVE」

CD

この前、NEWPANTSと一緒にライブを行った上海のエレポップユニット「IGO」のファーストアルバムが発売されました。「IGO」って何ぞやってところから始まったのですが、Vo:JJayKey:B6JJayってのは誰かわかりませんが、上海のエレクトロニカミュージシャンのB…

東京

今は西部新宿駅前マックにいます。これからサウナに行って、映画を見て、研修です。24時間消費活動ができるように街ができているんだね。東京は大都会。一方向に流れる人の列を階下に眺める。フィルムの一コマがリフレインする風景を、自分の好きなアングル…

反光鏡「晚安北京」MV

今は昔わが青春の光、反光鏡が10月10日に新譜を発表していたようです。(店頭に並ぶのが遅れているみたいですが…)人気がある曲は、現在のメンバーが作ってはいないのです。昔のイメージからの脱却、新しい方向性を打ち出そうとがんばってはいたのだけれど、…

Joyside 新譜発表

北京のガレージロックバンド、Joysideが新譜を発表しました。それにともなって、13日にレコ発ライブが行われます。(ってもう明後日ですが)そして新譜ですが、ななななんと、日本でも買えるようです。こちらは、欧州版だと思われます。Booze At Neptune’s D…

10/3 新袴子@摩登天空音楽節

10月2日~4日に北京で摩登天空音楽節が行われました。 新袴子は3日目のメインステージに出演しましたが、 そのときのライブの模様です。 http://video.sina.com.cn/ent/y/2007-10-04/11482009.shtml めっちゃお客さん盛り上がってるし、メンバーも飛び…

新袴子「龍虎仁丹」オーストラリアツアー

新袴子(NEW PANTS)4枚目のアルバム「龍虎仁丹」が、オーストラリアで発売されるそうです。オメデトー。アルバム発売をうけて、オーストラリアツアーに出発するそうです。 10月5日から11月18日まで、27都市を回る長期ツアー。 摩登天空音楽節で10月3日に出演…

10月後半

10月後半の北京・上海行きに向けて、行きたいライブをメモしておきます。いつ行こうかなあ。10月25日CAR SICK CARS の「中南海」で踊りたいです。Hang On The Boxの新譜発売ライブ出演:Hang On The Box,cars sick car,snapline場所:MAO時間:21:00~门票…

北欧音楽節・視覚映像展

北欧音楽節の視覚映像展のオープニングイベントで彭磊の作品が上映されます。NOTCH07 Nordic-Chinese Visual Arts Exhibition北欧视觉艺术展期間:9月29日 - 10月14日場所:Fake Space住所:百子湾32号苹果社区北区3B-0111(今日美术馆东侧) オープン:9月2…

新袴子&IGO@MAO live house

北京のMao Live houseではライブの模様をストリーミングしています。 てなわけで、今日は日本からライブを観賞しました。 約一時間おくれのスタートで一時間のライブでした。 マイクが直接入力されているのでしょうね、 あいかわらずのヘロヘロが更にヘロヘ…

「熊猫奶糖」上映

新袴子のボーカル、彭磊が監督した映画が完成しました。 タイトルは「Panda Candy(熊猫奶糖)」。 同性愛者の女の子と異性愛者の女の子の恋愛模様を描いた映画です。 中国の小説家「春樹」(NANAの世界観をもった金谷ひとみ)が主演です。 前作「北海怪獣」…

car sick cars「中南海」のカバー

夜更けのYOU TUBEほど楽しいものはないですね。北京のファッキングレイトなバンド、CAR SICK CARS のライブを興奮しながら鑑賞しています。ファンが名曲「中南海」を弾き語っている映像を見つけました。一部のライブハウスには、こういう若者がたくさんいた…

摩登天空音楽節-出演者決定!

先日お知らせした、摩登天空音楽節のホームページが 開設しました! http://festival.modernsky.com/ お国柄がありますので、自由にフェスが開催できないので、なんともいいがたいのですが、日本のフェスでいえば、ボロフェスタ、夏の魔物、サンセットライブ…

天空影像2

CD

摩登天空から、プロモーションビデオ集が発売されました。このレーベルの作品は、アルバムジャケットやビジュアルにも力を入れているので、面白いものができているんじゃないかなあ。(アーチストもおしゃれさんが多い)というか、管理人nortronが好きなバン…

実現確率70%

10月に「北京」→「上海」を訪れる事ができそうな確率。リーダーがマネージャーに相談してみますとのこと。休む趣旨はきちんとお話したので、理解していただけると思うんだけれど。サイト作成のためといいましたが、個人HPのためだとは言っていません。日中…

关于音乐节

10月に来中するFaithlessの公演にあわせて北京と上海で「关于音乐节」なるフェスが開催されるようです。でもチケット高いですね。Jay Zhouのチケットには負けますが。在中外国人と小資な人が集まるんでしょうね。でも普通にOZOMATLIが見たいです。中国は10月…

香蕉猴子/Banana Monkey

北京にいるとき、The Scoffというバンドが好きでした。演奏は下手くそだけど、無駄に暴れて突っぱねて。(でもモッズT着ている)なんのひねりもないけど、耳にやきつくフレーズだったり。彼らのMy Spaceから色々聴きまわっていたらたどり着いたのがこのバン…