2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sunny Afternoon

CD

夏が近づいてきましたね。今日は風が肌に気持ちよく、爽やかな日でした。こんな日には緑の香りのする音楽が聴きたいもの。10年近く愛聴しているCDがあります。英米おりまぜた、ポップス&ソフトロックのオムニバス。10数年前は渋谷系の名残か、ソフトロッ…

北京朋克--致敬”无聊军队”

たしか世紀末です。北京の吉祥寺?五道口の路地裏で北京パンクが息吹をあげました。そのうちの4バンド(69・脑浊・反光镜・a boys)が无聊军队(退屈軍団)と呼ばれていました。彼らはシーンの中心となって毎夜抑えきれない若いエネルギーを放出していまし…

Rock It!“摇滚风暴”沙滩音乐节

6月末に上海で3日間に渡るフェスティバル「Rock It !」が開催されます。ライブ会場が野外プールですって!水着ギャルがワンサカいて、ダイブしてるのかな?景気のいいフェスだ!大好きなレーベル「摩登天空」系列のバンドが目白押しです。ここまで、「摩登天…

迷笛音楽節と便利商店

久々の更新です。いやー書きたいことは山ほどあります。とりいそぎ、ご報告!一年前にライブみた便利商店が全国ツアーを行うらしいです。彼らは新裤子の「两个男朋友」PVにも出演していました。さわやかです~。中国にもこういう男の子が増えつつあります…

おめでとうございます

長年の友人・嵐友・ヤムヤム仲間…数々の肩書きを持ちながら、今ではすっかりベイジン狂いになってしまった斜め下の住人ですが…就職が決定したみたいです。おめでとー。社員食堂が銀座スエヒロですってー。これ以上コレステロール貯めないでね。住人の最大の…

D22

HP作りながら、ようつべ中毒です。HPなんて、写真貼り付けて「こんにちは、わたしはnortronです!」と表示されるだけのもの。あまりのショボさに涙が出ます。北京のライブハウスD-22の一周年記念ライブの映像を撮りためた人がいました。やぱ似たものどお…

Midi Music Fes

ライブ関係をアップしました。http://www.youtube.com/profile?user=dq00pb「新袴子」「反光鏡」「冥界」どれもぶれまくりなので、音声だけお楽しみあれ。次はminimidiあたりをアップします。旅の記録をまとめるのは楽しいです!あと学校の練習でホームペー…

東京総括

風が強く、風に吹かれてあっという間に過ぎた3泊3日の東京研修旅行。都庁でランチをしてみたり、池袋北口で北京の友達と会い、四谷でいつもの仲間と飲みました。夜行バスで帰り、今日の朝から半日学校でした。あー、ほんとに疲れたぜ。《これから高円寺に行…

高円寺

高円寺文庫センター最高!ついつい長居してしまいます。パンクハードコアガイドブック欲しかったなあ。漫画のチョイスも絶妙で、ついつい手が伸びる・・・。ホテルが高円寺駅の真上にあります。ホームを見下ろしてるとくだらんこと思い出します。向かいのカフェ…

高円寺

北京から帰ってきてからというもの、体の調子がよろしくありません。何かお腹の中に住み着いてるんかなあ。タバコ止めたのに。今、新高円寺のマックでこれを書いています。今回は高円寺に宿をとりました。四年ぶりの高円寺は相変わらずののんびりモード。高…

北京

とうとう最後の夜となりました。今回の旅行は友達と音楽に会うために来たようなもの。友達と音楽の両方に助けられたから中国で生活してこれたんだろうねえ。両者とはこれからもいい関係を続けていけるんだろうな。色々ライブを見ましたが、やっぱ中国ロック…

MAO

えっと、5月4日の夜ですね。Midiの後は行き着けの新街口の新疆料理屋へゴー。相変わらずのウイグル族のおじさん達が接客してくれました。羊肉もジューシー、ラグ麺のもちもち感もたまらない。やぱこのお店は最高です。今度北京に来た時もありますように!…

Midi Music Fes

もう北京滞在も残すところ4日となりました。今日は朝から深夜までてんこ盛り。とりあえず前半戦ってことで。懲りずにmidiにいってきました。今日が最終日。このために北京に来たといっても過言ではない、NEW PANTSが出演するのです。まあ、こんな感じのバン…

Midi Music Fes

北京生活にも慣れてきた今日この頃。現実との境界線が見えなくなってきてて、帰国後の社会復帰が危ぶまれます。帰国の翌日に会社の飲み会があること思い出した。あー。で、またまた海淀公園のmidiフェスに行ってきました。今日の北京は暑かった。肌がじりじ…

Midi Music Fes

毎日頑張って書き続けています。面白い動画がたくさん貯まってきてます。載せられそうなものはYOU TUBEにアップします。今日は一年ぶりに北京最大のロックフェス、Midi Music Fes に行ってきました。去年に比べて人が増えたなー。フリーマーケットも増えたな…

迷笛音乐节 第一天

中国の連休中。帰ってきたー。北京だー。広いぜ、でかいぜ。声調が下手すぎて運転手に鼻で笑われました。夜に洗濯したTシャツが次の日には乾いています。斜め下の住人は北京の空気で鼻と喉をやられました。産毛の伸びが速いです。東方銀座でぶらぶらし、イケ…

北京

今晩から北京入りです。久々の友達の顔を見て感涙。斜め下の住人も無事たどり着いたようで安心です。いつも以上にホットしたのには理由があります。ザッツ中国なハプニングが幾重にも積み重なりまして、最悪の事態を一歩手前で回避できたというわけです。中…