MAO


えっと、5月4日の夜ですね。
Midiの後は行き着けの新街口の新疆料理屋へゴー。
相変わらずのウイグル族のおじさん達が接客してくれました。
羊肉もジューシー、ラグ麺のもちもち感もたまらない。
やぱこのお店は最高です。
今度北京に来た時もありますように!

その後は、鼓楼東大街にあるライブハウスMAOへ。
行ったらすでに最後のユニットの演奏が始まってた。
会場は大盛り上がりで最後は大合唱でした。
よかった。知らない曲だけれどじーんときた。

MAOの立地は最高です。
地下鉄の駅も近いから終電で帰ってもよし、
そのままカフェ街にも眠らない食堂街にもいけるし。
動線がよくできてると感心しました。
当然私たちもライブ後は行きつけてたカフェに流れました。
一年ぶりでしたが、マスターの笑顔は相変わらず素敵。
お客さんも、いつも居る常連さんばかりでした。
ソファーに座っていると心地よい風が
旅の疲れを癒してくれます。

カフェの後はどうしてもマーラータンを食べないと
落ち着かないため、近くにあるマーラータン屋へ。
ライブ帰りぽい若者で盛り上がっていました。
ライブ告知のポスターもがしがし張ってあります。
店の話を聞くと、ライブハウスが近くにできたから
ライブ帰りの若い人やバンドの人も集まってくるように
なったとのこと。お店の人も音楽好きらしい。
確かに。
ギターを持って自転車でふらーと来る人あり、
反光鏡のMVを撮ったという人あり、
週末バンドマンあり・・・。
食堂の外に椅子を置いてマーラータンをつつくのも楽しい。
その辺の人達にNEW PANTSのCDを見せると
「これ、嫌い。パンクじゃないもんね。
ブレインフェイラー知ってる?牛Bだぜ!」
とダメだしされました。
(牛Bと書いてニュービーと読む。
 「すげー、かちょえー」の意味だと思う。)

外国人はカフェへ。
地元の人は食堂へ。

今日は思い出の場所めぐりでした。
胸いっぱい。日本に帰れるかなー?

昨日はビール8本くらいあけましたが
今日はほとんど食べずお酒を飲み続け記憶がありません。
あー頭いてー。こっちのビール絶対なにか混じってるわ。

今日はアートめぐりに同行する予定でしたが、
低血圧・低血糖から起き上がる事ができませんでした。
昼過ぎまで寝て、路面電車にゆられ、
新街口にある福声唱片に行ってきました。

福声唱片ではSUBSのCDだけを買う予定でしたが、
物色しているうちについつい買い込んでしまいますね。
全CD視聴OKなものですから、よければ即購入。
NEW PANTSが好きでサインと写真をもらった事を話をすると、
「彼ら嫌い。ブレインフェイラー知ってる?かっこいいよ」
ここでもダメだしされるなんて・・・。
他に店内に居たお客さんはNEW PANTSのファーストを購入
していました。ファンもいるんだぜ。

その後は、またまたミーハーぶりを発揮し、
メンバーが経営するフィギュアショップに行って記念撮影。
彼らは朝陽公園でライブ中でしたのでお店はお休み。残念。

北京ダックの名門店、大菫へ。
北京留学生通信の10周年記念&お疲れ様パーティーでした。
留学前・留学中は、
北京留学生通信にはほんとにお世話になりました。
北京ダックもジューシーでオイシー。
でもこのあたりから記憶があやしくなりはじめる。
だって、お酒しか体が受けつけないんだもん。

その後は鳥鵜→D22の流れでまだまだ続きます。
が、まだライブは始まっておらず、
焼肉屋を探していると気づけば五道口。
荷物は友達に持ってもらい、私の手には常にビール瓶。
パンクライブの予定がマッタリマッコリ。
いつのまにかコンタクトをはずしており、
気づけばベットの上で寝ていた。
久々に暴言を吐きまくり友達を失ってないか不安・・・。

気づけば残すところ後2日。
おとなしく過ごすことにしよう。