フェス初日(7月17日)


寒いんでも暑いんでもなく、蚊がうるさくて、体が痒くて眠れませんでした。体中かきむしったあとがたくさん。朝みんなが朝ごはんを食べにいった後、だらだらすごす。朝ごはん…あんまり欲しくなくてねえ。階下にはこんなプールが広がっています。せっかくだし水着買ってきて泳ぐことに決定!


今日はみなさんリハがあるので午前中から出かけていきました。私は開始時間に合流することに。それまで、行きの道中で見かけたローカルな街を散歩します。鶏肉料理が名物らしいのでこぎれいなレストランを探すも、何もない…。人の流れに沿って歩いていくとかろうじてスーパーがある程度。北のほうと比べて緑も多くなんとなくのんびりムードが漂います。

お昼ごはんは定番のマーラータンです。やっぱ大好き、これ。南の方はゴマダレをかけないし、面が別のお皿で出てきます。酸味があって麻辣とはちょっと違う辛さ。麻辣烫にも地域性が出るのだね。


こういう扇風機や屋台のテーブル見ると旅気分が一気に盛り上がるんだな。南だなーって感じたのは建物のつくり。間口が広くて硝子窓がなく、外に開放されています。夜になるとシャッターのみ降りるんでしょうね。


近くの露天で水着を仕込んで、さあ帰ろうというときに、土砂降りの大雨。しばらくたつと止みましたがこんな天気じゃ今晩のライブが思いやられます…。
部屋でまったりくつろいだ後、バイタクと交渉。1時間くらいかかるので80元払えとのこと。高すぎるということで値切りに値切って70元。しかし、このバイタク運転手、場所をよく知らなかったみたいで道中で人に何度も確認しています。1時間どころか40分くらいで到着。予定より時間がかからなかったので50元しか払わないと口論していたら、近くにいたフェススタッフが助け舟を出してくれました。道中の景色はなかなかのものでしたよ。バイタクは、ちょっと怖いけど楽しいわ。


そして会場到着。こういう写真を見るといやがおうでもテンションがあがります。キャー!
わー×∞

でも…もう開演だというのに、この侘しさはいかがなもんか…。地元の夏祭りにみなみこうせつが来た思い出がフィードバックする。まだあの時の方が…いやいや。そしてここは鄙びた地方のレジャーランドの風情…いやいや。
ぽつーん

あれやこれやしているうちに、なぜかAV大久保開始。あれ?別のバンドがオープニングじゃなかったっけ??後できいたところ、今日トリのNEWPANTSのリハが終わったあと、停電だかなんだかで全くリハができなかったらしい。そしてオープニングアクトがまだ会場に到着していないため、大久保が繰り上げになったそうな。テンションがあがりきらないまま、大久保さん鑑賞。ドラムが変わったせいかな、音が重くなりましたね。膣炎さんのキーボードプレイはやっぱり素敵です。けれど、2年前に比べて荒削りな感じが薄くなってまとまり過ぎている感もあり。メンバーのノリがイマイチなせいかな…。やっぱ曲は最高。てか、この会場音のバランス悪すぎ…。
AV OKUBO

大久保さんの次は、スカっぽいバンド。夕日が降りてきて気持ちがよいよい。ビール片手にじわじわとテンションがあがります。そして、次はOurselfBesideMe。急遽ベースレス編成になったらしく、どんな音を聴かせてくれるのか楽しみにしていました。
OurselfBesideMe

よし!とおもいきや、サポートで入った守望のキーボードが壊れてしまう。そしてまたインターバル。1曲目はじまったかと思いきや、雨がぽつぽつ…。2曲目に入ったところで本降りに。いきなり音が出なくなって休演となりました。なんだよ…一体。そしてさらに雨は激しくなり、簡易トイレやパラソルがびゅんびゅん飛んでいく。オズの魔法使いの世界ってこんな感じなのでしょうか?
食堂に一旦避難するものの、いきなり停電。環境が劣悪になると、人は歌を歌うのでしょうか?避難所の暗がりの中から、インターナショナルの大合唱が聞こえてきます。さすが社会主義国家。
さすがに1人は寂しくなって舞台袖のバンドメンバーと合流。椅子もなく天幕の下でみんな手に楽器を持って立ち往生しているではありませんか…。暗闇だとみんなおかしくなるね。「私はマ○コです。」「こんにちは、チ○ポです」と変な日本語が飛び交っていました。

そんなこんなで、数時間後にバスに乗り込みホテルに帰宅。NEWPANTSに会えず、OBMも途中終了…楽しみにしてたバンドほとんど見れなかったよ。はるばる広州までやってきたのに、名残惜しい。杨帆は風邪引いちゃったみたいです。かわいそうに…。そしてその後、みんなでご飯へ。みんな本当によく食べますね。バンドマンってお金がないから、こういう時じゃないとお腹一杯たべられないんだろーな。特にNOYZ&GIRLSのボーカル班班の彼氏のたべっぷりといったら。今日雨が降ったのはこの人のせいですよ。前例もあるらしい。こんな子供がEveryday F**Kとか言ってると、おばさん説教したくなるじゃない。
雨男

2時頃までぐだぐらして、ホテルに帰って即効お休み。ああ…明日どうしようかな?NEWPANTSも振替でライブしたりするのかな。せっかく広州きたし、観光でもするかな。でもバンドも見たいしなあ…。